たけのこ

akita-juraku2009-03-30




更新をさぼっていたら3月も終わりそうです。
  


たけのこがずいぶん出回ってきました。
市場では九州産がほとんどでしたが、このところ静岡産の量が豊富になってきました。
たけのこが出ると食べたいのはやっぱり「筍ご飯」。
2週間ほど前に炊きました。


筍の産地はちょっと話題の阿久根産でした。
阿久根産だけに、この筍、「アクねー」と誰かがおやじギャグを言ってました。
私ではありません。



買ってきてすぐに茹でます。なにしろ九州からここまで輸送日数がかかっています。



まだほとんど小ぶりのたけのこです。



なんと言っても初物は旨いな〜。