舌平目

akita-juraku2008-06-28



毎日、毎日値上がりのニュースばかりです。店に出入りしている食材やも来るたびに値上げの話ばかりでもうんざり、と言うかもう大変です。まだ値上げしていない当店でもお客様が心配して「値上げしないの?」と言ってくれます。景気の良かった一昔前と違って高くなったらお客様が大変だろうなと思って我慢してきましたが、昨日から豚肉と比内地鶏が値上がりして、そろそろ当店も決断をしなければならない時期になってきました。世界の情勢で小さな当店も左右されるのか・・・つらいな〜。



先日またまた社長から舌平目とワタリガニをいただきました。
今日、水産市場の漁協のせり人から聞いた話ではすぐ当店の近くの沖で以前は大量に獲れたそうです。でもこの辺では需要がないので県外に出て行くらしいです。確かに魚屋ではあまり見かけませんでした。高級魚ということもあるのでしょう。ソールのムニエルはフランス料理店の定番といったところもあります。
お昼の賄いでみんなにごちそうしました。
もちろん、ムニエルで。

あっ、料理の写真撮るの忘れた。
食べ終わって骨だけです。