山クラゲ ケルン

akita-juraku2008-07-17




加工味付けした山クラゲは食べたことがありますが、生の山クラゲを見るのは初めてでした。市場でもほとんどの買い受け人が初めて見る野菜のようです。さっそく手に入れて試食してみました。



サカタのタネのサイトよりこの野菜の説明です。


茎レタス ケルン
(原産地 / 科・属名)
中近東内陸、小アジア / キク科アキノノゲシ
(特長)
太った茎を食べ、茎チシャとも呼ばれます。茎は太さ3〜5cm、長さ30cm前後になり、茎の皮をむいて利用します。山くらげは、やや若い茎を縦にさき乾燥したものです。



茎の皮をむいて短冊に切って茹でてみました。
淡い緑色がきれいです。



堅めの桃と和えたサラダ

青椒牛肉絲風にピーマンの替わりにケルンを使いました。
皮をむくのがちょっとたいへん。厚めにむかないと繊維が口に残ります。
クセがなく歯触りのいい野菜です。